過去の動向 - 2022年4月~6月

2022年6月

防衛研究所長の三沢出張

齋藤所長は、6月22日(水)に三沢市役所を訪問しました。三沢市役所では、市議会議員等を対象に「ロシアのウクライナ侵攻について」と題し、講演を行いました。

防衛研究所長の三沢出張 防衛研究所長の三沢出張

鬼木防衛副大臣 防衛研究所を視察

令和4年6月21日(火)、鬼木防衛副大臣が防衛研究所を視察されました。今回の視察では、防衛研究所の概要説明及び庁舎内の国際会議場や史料庫等の状況をご確認いただくとともに、現状をご理解いただきました。

鬼木防衛副大臣 防衛研究所を視察 鬼木防衛副大臣 防衛研究所を視察

中国人民解放軍軍事科学院との交流

6月17日(金)、中国人民解放軍軍事科学院と第4回日中戦略研究対話を実施しました。

駐日スウェーデン大使主催夕食会への参加

6月17日(金)、齋藤所長は、ヤン=オロフ・リンド・スウェーデン防衛副大臣来日に伴う駐日スウェーデン大使主催夕食会に参加し、中国、ロシア、北朝鮮などの国際情勢等について意見交換を行いました。

駐日スウェーデン大使主催夕食会への参加 駐日スウェーデン大使主催夕食会への参加

2022年5月

NATO国防大学国防関係学校長会議

齋藤所長は、5月17日から19日までの間、ドイツ連邦共和国のハンブルクで開かれた第51回NATO国防大学国防関係学校長会議(CoC2022)に参加しました。同会議は、NATO加盟国の国防大学校長等が持ち回りで主催する年次会合であり、NATO加盟国やパートナー国の国防大学等が一堂に会する場です。今回は「レジリエンス」をテーマとし、組織及び教育機関のレジリエンスを一層強化する上での取り組みに焦点を当てた議論が行われ、齋藤所長は東日本大震災での自衛隊のレジリエンスに関する取り組みを発信するとともに教育研究面での協力に関する防衛協力・交流の促進を図るべく参加各国学校長等のネットワークを強化しました。
また、当該会議に先立ち、ドイツ国防戦略研究所(ハンブルク)等を訪問し、ウクライナ情勢等について意見交換しつつ、日本周辺の安全保障環境を踏まえた、日本の取り組みについて発信しました。

NATO国防大学国防関係学校長会議 NATO国防大学国防関係学校長会議

2022年4月

駐日ルーマニア大使の来訪

4月27日(水)、オヴィディウ・ドランガ駐日ルーマニア大使が防衛研究所を訪問されました。齋藤所長との懇談では、基本的価値を共有し、共通する安全保障上の課題を有する両国が、学術研究などの分野で交流を行う意義等について意見交換を行いました。

駐日ルーマニア大使の来訪 駐日ルーマニア大使の来訪