「昭和100年」特設Webページ
真珠湾攻撃
真珠湾攻撃
【史料①】コマ1~2「機密戦争日誌 其4 昭和16年12月8日~17年12月7日」(請求記号:中央、戦争指導重要国策文書、1174)
【史料②】コマ3~4「真珠湾攻撃アルバム」(請求記号:⑧参考、写真、287)
昭和16年(1941年)12月8日、日本はアメリカ、イギリス、オランダの3カ国に対して、宣戦布告(=正式に戦争を始める宣言)をしました。
【史料①】は、戦争が始まったまさにその日の、参謀本部の記録です。そこには、歴史的な奇襲作戦がついに成功した、日本中の国民が興奮で血が沸き立つような思いでいる、といった言葉が並んでいます。これらの記述からは、開戦の知らせを受けた当時の指導部や社会が、どれほど熱狂し、興奮に包まれていたかという生々しい雰囲気を感じ取ることができます。
【史料②】は、日本海軍の飛行機がハワイ真珠湾を攻撃した時の様子を記録したものです。攻撃はまず、海面スレスレから魚雷を放つ雷撃隊(らいげきたい)が敵の戦艦を狙うところから始まりました。続いて、戦闘機が飛行場を襲って敵の飛行機を撃ち抜き、さらに、高い空から一気に突き進む急降下爆撃隊や、高い高度から爆弾を落とす水平爆撃隊が次々と攻撃を加えました。このように、役割の違うさまざまな飛行機がチームを組んで、波状攻撃を仕掛けました。
| 年代 | アジア・太平洋地域 | 欧米地域 |
|---|---|---|
| 1941 |
|
|
| 1942 |
|
|
| 1943 |
|
|
| 1944 |
|
|
| 1945 |
|
|
*年表は主として、山川出版社『詳説日本史図録第10版』295頁を参照