サイトご利用にあたって

サイトご利用にあたって

防衛研究所は防衛省の機関で、安全保障に関する基本的な調査研究、幹部自衛官その他幹部職員の教育及び戦史に関する基本的な調査研究等を行っています。

当ウェブサイトご利用上の注意

  1. 「防衛研究所ホームページ」で公開している情報(以下「コンテンツ」といいます。)は、「刊行物」(*)を除き、「防衛省・自衛隊ホームページのコンテンツの利用について」別ウィンドウに従って、どなたでも複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等、自由に利用できます。商用利用も可能です。
    (*)URL:www.nids.mod.go.jp/publication/ 以下のコンテンツです。
  2. 上記「調査研究コンテンツ」の利用にあたっては、著作権法および学術上の参照・引用規則に従ってください。なお、当該コンテンツ(論文・報告書等)に示された見解は、執筆者個人のものであり、防衛研究所または防衛省の見解を代表するものではありません。
    当該コンテンツの一部を引用する場合には、必ず出所(URL及びアクセス日)を明示してください。長文にわたる場合には、事前に当研究所へ連絡願います。論文・報告書等の内容の改変、私的利用以外の複製、公衆送信はお断りします。
  3. 個人または法人等のウェブサイトから「防衛研究所ホームページ」のトップページ(www.nids.mod.go.jp)または各ページへのリンクを希望される方はどなたでも自由にリンクすることができます。

防衛研究所お問い合わせ先

防衛研究所お問い合わせ先

住所 〒162-8808 東京都新宿区市谷本村町5番1号
電話 03-3260-3019

戦史史料に関する電子メールでのお問い合わせは受け付けておりませんので、ご容赦ください。お問い合わせの方法については、史料閲覧室をご覧ください。

防衛研究所お問い合わせ先

電話 03-3260-3019

推奨環境について

当サイトを快適にご利用頂く為に、以下のブラウザを推奨します。

  • Microsoft Edge 最新版
  • Google Chome 最新版
  • Firefox 最新版
  • Safari 最新版

当サイトページ内の一部のページでは、PDFを使用したコンテンツをご用意しております。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されている
Adobe ® Reader™別ウィンドウプラグインが必要です。

JavaScriptについて

当サイトではJavaScriptを使用しています。ご使用のブラウザ設定でJavaScriptを無効にされている場合には、正しく表示されない、または操作ができないことがございますが、ご了承いただきますようお願いいたします。