文字サイズの変更
ローカルナビゲーション
カテゴリトップ ニュース

最近のトピック

2022年

9月

駐日中国大使館付陸軍武官の来訪

9月15日(木)、駐日中国大使館付陸軍武官 可輝 陸軍上級大佐から着任挨拶のため訪問を受けました。木口副所長との懇談では、防衛研究所との学術交流などについて意見交換が行われました。

在日パキスタン大使館付国防武官の来訪

9月7日(水)、在日パキスタン大使館付国防武官サイヤド・イムラン・アリー空軍准将が防衛研究所を訪問され、第69期一般課程パキスタン研修団長(副所長 木口陸将補)と研修成果に関して懇談した後、理論研究部長との意見交換を行いました。研修に係る懇談においては日本とパキスタンとの国交樹立70周年の記念すべき年に有意義な研修が実現できたことに感謝を伝え、意見交換においては地域情勢について様々な意見を交わしました。

防衛研究所長 離着任行事

令和4年8月5日(金)、齋藤雅一所長が退官により、職員に見送られ防衛研究所を後にしました。同日付で川崎方啓新所長が着任し、新体制が始まりました。

8月

防衛研究所 創立70周年記念式典

令和4年8月1日(月)、防研創立70周年記念式典を執り行いました。昭和27年8月、わが国の防衛に関する調査研究及び幹部職員の教育を行う保安庁保安研修所として発足し、本年で70年の節目を迎えました。中曽根防衛大臣政務官、鈴木防衛事務次官、山崎統合幕僚長をはじめ多くの省高官が御来場の中、防研職員を前に齋藤所長による式辞に続き、中曽根政務官による訓示及び来賓代表として一般財団法人平和・安全保障研究所理事長の德地様より御祝辞を賜りました。

7月

駐日モンゴル大使館付国防武官の来訪

7月26日(火)、駐日モンゴル大使館付国防武官ルハグバスレン・エンフバト陸軍大佐が防衛研究所を訪問しました。齋藤所長との懇談では、一般課程への留学生派遣など防衛研究所との交流や国際情勢等について意見交換を行いました。

エチオピアPKOセンター長の来訪

7月22日(金)、エチオピアPKOセンター長モコネン・アスファウ陸軍准将及び同国際平和支援訓練センター長サブシベ・デュバ陸軍准将が防衛研究所を訪問し、木口副所長への挨拶、特別課程の教育風景の視察及び研究者等との意見交換を行いました。

防衛懇話会での所長講演

令和4年7月13日(水)、日本工業倶楽部会館(東京都千代田区)において、防衛懇話会座談会が開催されました。本懇話会は、経済6団体を発起人として設立され、国防思想の普及高揚を図るとともに防衛省・自衛隊の健全な発展に寄与することを目的としています。
齋藤所長により、全国有力企業会員及び個人会員約90名に対し、今年で70周年を迎えた防衛研究所の役割に始まり、最近の防研研究者の活躍状況、各種刊行物等の情報発信状況、戦史史料の管理、公開などの防衛研究所の概要について講演を実施しました。その際、教育課程の研修員については、民間企業等からも幅広く募っていることも説明しました。

6月

防衛研究所長の三沢出張

齋藤所長は、6月22日(水)に三沢市役所を訪問しました。三沢市役所では、市議会議員等を対象に「ロシアのウクライナ侵攻について」と題し、講演を行いました。

鬼木防衛副大臣 防衛研究所を視察

令和4年6月21日(火)、鬼木防衛副大臣が防衛研究所を視察されました。今回の視察では、防衛研究所の概要説明及び庁舎内の国際会議場や史料庫等の状況をご確認いただくとともに、現状をご理解いただきました。

中国人民解放軍軍事科学院との交流

6月17日(金)、中国人民解放軍軍事科学院と第4回日中戦略研究対話を実施しました。

駐日スウェーデン大使主催夕食会への参加

6月17日(金)、齋藤所長は、ヤン=オロフ・リンド・スウェーデン防衛副大臣来日に伴う駐日スウェーデン大使主催夕食会に参加し、中国、ロシア、北朝鮮などの国際情勢等について意見交換を行いました。

5月

NATO国防大学国防関係学校長会議

齋藤所長は、5月17日から19日までの間、ドイツ連邦共和国のハンブルクで開かれた第51回NATO国防大学国防関係学校長会議(CoC2022)に参加しました。同会議は、NATO加盟国の国防大学校長等が持ち回りで主催する年次会合であり、NATO加盟国やパートナー国の国防大学等が一堂に会する場です。今回は「レジリエンス」をテーマとし、組織及び教育機関のレジリエンスを一層強化する上での取り組みに焦点を当てた議論が行われ、齋藤所長は東日本大震災での自衛隊のレジリエンスに関する取り組みを発信するとともに教育研究面での協力に関する防衛協力・交流の促進を図るべく参加各国学校長等のネットワークを強化しました。
 また、当該会議に先立ち、ドイツ国防戦略研究所(ハンブルク)等を訪問し、ウクライナ情勢等について意見交換しつつ、日本周辺の安全保障環境を踏まえた、日本の取り組みについて発信しました。

4月

駐日ルーマニア大使の来訪

4月27日(水)、オヴィディウ・ドランガ駐日ルーマニア大使が防衛研究所を訪問されました。齋藤所長との懇談では、基本的価値を共有し、共通する安全保障上の課題を有する両国が、学術研究などの分野で交流を行う意義等について意見交換を行いました。

過去の行事は過去行事等をご覧ください。

防衛研究所 企画部総務課総務係:
〒162-8808 東京都新宿区市谷本村町5番1号
電話: 03-3260-3019
FAX: 03-3260-3039