文字サイズの変更
ローカルナビゲーション
カテゴリトップニュース

最近のトピック

2018年

5月

5月16日 リトアニア共和国外務副大臣の来訪

5月16日、来日中のダリュス・スクセヴィチュス・リトアニア共和国外務副大臣が防衛研究所を訪問されました。山本所長や研究者との懇談では、アジアや欧州の安全保障環境、両国間の協力の方向性について活発な意見交換を行いました。

5月7~10日 日韓教官交流

5月7~10日、橋本靖明政策研究部長以下2名が日韓教官交流を実施するため、韓国・論山市の韓国国防大学(KNDU)を訪問しました。8日にはKNDUにおいて橋本部長による日本の防衛政策に関する講義を実施したほか、北朝鮮をめぐる安全保障問題についての研究会も開催いたしました。防衛研究所側の昨今の情勢についての見解にKNDU側も強い関心を示し、有意義な交流となりました。9日には相互主義に基づき陸軍訓練所を訪問し、兵士への教育訓練の状況などについて興味深いブリーフィングを受けることができました。

4月

4月18 日中佐官級交流訪日団の来訪

4月18日、笹川平和財団の日中佐官級交流で日本を訪れている中国人民解放軍の訪問団(団長・慈国巍陸軍少将)が防衛研究所に来訪されました。防衛研究所では、一般課程に入校中の研修生との間で、朝鮮半島情勢や技術革命に伴う戦闘様相の変化について、意見交換が行われました。

4月12日 『朝雲新聞』紙に防研研究者へのインタビューが掲載されました。

4月12日発行の『朝雲新聞』で、田中極子主任研究官へのインタビュー記事が掲載されました。生物化学兵器の不拡散などを専門とする田中主任研究官は、今年4月1日より国連安保理の1540委員会専門家グループメンバーとして国連本部に派遣され、業務にあたっています。

画像をクリックすることにより拡大した記事をご覧いただけます

4月10~11日 中国人民解放軍軍事科学院との戦略対話

4月10~11日、中国人民解放軍軍事科学院より袁楊・戦争研究院研究員及び肖鉄鋒・同院副研究員をお招きして、初めての戦略対話を実施しました。本対話では日中双方からアジア太平洋の安全保障環境、日中安全保障関係、中国の国防政策等に関する研究発表が行われ、参加者間で活発な議論を行いました。今後も継続的に本対話が行われ、日中間の相互理解の増進に寄与することが期待されます。

過去の行事は過去行事等をご覧ください。

防衛研究所 企画部総務課総務係:
〒162-8808 東京都新宿区市谷本村町5番1号
電話: 03-3260-3019
FAX: 03-3260-3039