安全保障戦略研究

ご投稿・お問い合わせの受付を再開しました。本ページ末に記載の新メールアドレス宛てにお願いいたします(旧アドレス宛てのメールは受信できません)。長期にわたる停止でご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。なお、投稿規程と執筆要領を一部改訂していますので、あわせてご確認をお願いいたします。

『安全保障戦略研究』の刊行と投稿のご案内

防衛研究所は、研究成果のうち現代の安全保障問題を中心に広く安全保障問題の専門家に向けて発信することを目的として、平成10(1998)年以来『防衛研究所紀要』を刊行、現在に至っています。

この間、国民の間での理解の広がりに伴って、安全保障に関する教育・研究も、徐々に大学などで認知され、広まってきました。そのような学界や社会の潮流の変化に対応して、この度、情報発信の強化・充実の一環として、『防衛研究所紀要』は約22年に及ぶ歴史に終止符を打ち、新たに『安全保障戦略研究』として生まれ変わることになりました。

『安全保障戦略研究』は、日本における安全保障に関する学術研究の発展及び国民への知識の普及に寄与することを目的として、防衛研究所が刊行する、専門的な学術誌です。

本誌は、安全保障問題を、狭く限定するのではなく、広く国際関係、法、政治、経済、理論、地域、歴史、技術、心理、情報などの観点から分析した研究を掲載の対象としています。

『防衛研究所紀要』とは異なり、誌面を研究所内外の研究者に開放し、部外の研究者も歓迎いたします。投稿を希望される方は、資格が定められていますので、「投稿規程」をご覧いただき、奮って応募いただくことを期待しています。また、原稿は、「執筆要領」にしたがって作成をお願いいたします。

投稿されました原稿は、編集委員会及び匿名の査読者2名以上による審査を経て、編集委員会において最終的に掲載の可否を決定します。査読について詳細は、「査読規程」をご参照下さい。

令和2年6月

安全保障戦略研究編集委員会