NIDS防衛研究所戦史史料・叢書サーチLibrary & Historical records Search System

詳細検索

お知らせ


防衛研究所はアジア歴史資料センターで閲覧できる史料以外の史料を逐次提供していきます。

2022/04/06 「陸軍一般史料」に『陸空-本土防空』、『文庫-千代田史料』など286冊の史料を追加しました。

2022/04/06 「海軍一般史料」に『①中央-全般』、『①中央-統帥』、『①中央-奏上』など170冊の史料を追加しました。

2018/12/14  「戦史叢書」に『開戦経緯』シリーズなど53巻を追加しました。

2018/09/10  「戦史叢書」に『インパール作戦』など40巻を追加しました。

2018/06/08  「戦史叢書」のネット公開を開始しました。『マレー進攻作戦』など10巻を閲覧できます。

戦史史料・戦史叢書検索 について


  1. 戦史史料・戦史叢書検索では防衛研究所で管理する戦史史料に加えて、防衛研修所(現:防衛研究所)が編さんし1966年(昭41)から1980年(昭55)にかけて朝雲新聞社から刊行された「戦史叢書」を検索し、電子データを閲覧することができます。
  2. 防衛研究所はアジア歴史資料センターに多くの戦史史料を提供しておりますので、アジア歴史資料センターで検索・閲覧できる史料は、本サイトでは除外されています。
  3. 現在公開している戦史叢書のリストはこちらから確認できます。戦史叢書の画像データは誤植などを随時訂正しておりますので、ご承知おきください。

基本的な検索方法について


画面上部の検索ボックスにキーワードを入力して検索することで、戦史史料、戦史叢書の両方またはその一部を検索することができます。

キーワード検索イメージ

検索ワード入力の際、あらかじめ登録されている辞書を利用する事が出来ます。「関連語展開」ボタンのクリックで検索ワードと関連性の高いキーワードがチェックボックス形式で表示され、それらを選択する事で検索ワードと関連語とのOR検索が行えます。

キーワード検索イメージ

関連語での検索が必要ない場合は[関連語を隠す]ボタンをクリックしてください。

また、検索ボックス下部の資料種類を選択することにより、検索する範囲を限定することができます。

検索範囲指定イメージ

階層検索イメージ

画面左の階層にて、分類階層を指定して検索を行えます。最下層まで選択すると、該当する情報が表示されます。(戦史叢書については、全巻を表示することも可能です。) 画面上部の検索ボックスと組み合わせて検索を行うことができます。階層と組み合わせて検索を行う場合、指定した階層より下位の階層を含めて検索を行います。

詳細を指定した検索方法について


検索ボタンの下にある [詳細] ボタンをクリックすると、詳細検索条件を指定して検索を行うことができます。

詳細検索ボタンイメージ

詳細検索では検索対象の項目と検索後を複数指定し、複合的に検索することが可能です。

詳細検索イメージ

指定できる項目は以下のとおりです。

キーワード
戦史史料は簿冊・件名に含まれるテキストを検索します。
タイトル
戦史史料の簿冊名および件名を、戦史叢書は巻冊タイトルを検索します。
部署等(戦史史料のみ)
戦史史料の簿冊名および件名を検索します。

検索ワード入力の際、あらかじめ登録されている辞書を利用する事が出来ます。利用方法は上記「詳細を指定した検索方法について」を参照してください。

また、史料年代を指定することもできます。史料年代は戦史史料の検索にのみ条件が適用されます。

史料年代指定イメージ

ご利用に関して


当サイトは以下のブラウザでご利用ください。

  • Internet Explorer 11 以降(Windows)
  • Microsoft Edge(Windows)
  • Google Chrome最新版(Windows、Mac、または Linux)
  • Firefox最新版(Windows、Mac、または Linux)
  • Safari最新版(Mac)

当ウェブサイトではJavaScriptを使用しています。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご利用ください。

pagetop

検索タイトルを入力してください: